自称飛行機好きの飛行機マニアヘの道

ブログ名の通り!飛行機の搭乗記もあるかも!!私の独り言も!けど飛行機に関する知識は、ほぼ無し

バンクーバーからロス経由で東京① YVR-LAX編

バンクーバーからロスアンゼルス

こんにちは!

投稿がかなり遅れましたが、まずはバンクーバーからロスアンゼルス空港までの搭乗記を書いていきます。

 

 

今回搭乗した便は、

 

ユナイテッド航空UA655便

18時25分バンクーバー(YVR)発

21時28分ロスアンゼルス(LAX)着

 

です。

 

アメリカの入国審査がYVRであるので、早めに空港に向けて出発しました。

 

Waterfront駅からはSkytrainのCanada Lineで空港に向かいます。

空港方面に向かう電車は2種類あって、空港に行く場合は必ずYVRと書いてある電車に乗ってください。 

f:id:hikoki2015:20160602131117j:plain

 

 

雨が降ってます。

管制塔が見えます!

f:id:hikoki2015:20160602132021j:plain

空港が近づいてきたようです。

 

空港に着いたら、国際線でもなく国内線でもなく

アメリカに向かう便の専用のエリアで荷物を預けます。

 

カウンターの人に全てやってもらえるんだと思っていたら、チェックインと荷物のタグの発行は、機械で自分でやります。

 

エア・カナダのカウンターはすごく混んでいたのですが、ユナイテッドのカウンターにはほとんど人がいませんでした。

なので、結局機械の操作もほとんどスタッフの方がやってもらえました。

 

タグを預け荷物に取り付けた後、カウンターで係りの人に最終確認され、スーツケースを持ったままカウンターを通過、荷物は自分でベルトコンベアのところまで行って、自分で載せます。

 バゲージドロップまではエア・カナダの乗客とも合流するので列ができていました。

f:id:hikoki2015:20160602135353j:plain

 

そのまま、保安検査場につながっていて、やはり混雑していました。

 

検査が終わるとそのまま、アメリカの入国と税関審査場につながっていました。

入国審査には大量のキオスクが設置されていたので、列はほとんどありませんでしたので、何かない限り極端に長いことはないようです。

 

審査を抜けると、"Wellcome to USA"と書いてありました!

法律上は、もうアメリカです!

f:id:hikoki2015:20160602140301j:plain

f:id:hikoki2015:20160602140633j:plain

ゲートはB78のでした。

 

ゲートで待っていると、ANA機が離陸しているのが見えました。東京までの直行便......本当はこれに乗りたかったんだけどなあ....

f:id:hikoki2015:20160602140907j:plain

 

搭乗機材が間もなく国境を越えてきます。f:id:hikoki2015:20160602140911j:plain

 

YVRのWIFIはフリーで特に課金を求められることは全くなく、ネットワークも高速でした。右側の%は家のネットワークとの比較です。(家のよりもかなり早い.....)

f:id:hikoki2015:20160602140913j:plain

 

 

ぶれてる......↓

出発の30分前に搭乗開始です。

17時55分定刻通りです。

f:id:hikoki2015:20160602140925j:plain

 

ユナイテッドの搭乗では、乗客が1から5グループに分けられて順番に搭乗していきました。

グループ1は優先搭乗の資格を持つ乗客が搭乗して、それ以降は客室後部の窓側席の乗客から搭乗するようになっています。

 

 

機材はB737-800です。

この狭さ、1時間なら問題ないのでしょうが、3時間と微妙に長いフライトだったので、最後の方はかなり狭く窮屈に感じました。

f:id:hikoki2015:20160602142049j:plain

小さな機材なので、窓が小さく低く感じました。

f:id:hikoki2015:20160602142129j:plain

 

機内エンターテイメントは、見れるように思わせておいて、離陸の直前にお金を求められました...

f:id:hikoki2015:20160602142131j:plain

f:id:hikoki2015:20160602142107j:plain

 

エア・カナダのB777でしょうか、かなり巨大に見えます。

f:id:hikoki2015:20160602142629j:plainf:id:hikoki2015:20160602142638j:plain

 

離陸後は、多少は揺れましたが普通だったかと思います。

雲はかなり厚く、25,000ft(約7600m)でやっと雲を抜けました。

f:id:hikoki2015:20160602143223j:plain

f:id:hikoki2015:20160602143225j:plain

 

日の入りです。

上空だからこそ見れる景色ですね

f:id:hikoki2015:20160604143132j:plain

 

スナックも出たのですが、写真は撮っていませんでした。

ドリンクに関しては、アルコールは有料です。

f:id:hikoki2015:20160604143207j:plain

 

21時すぎ、離陸から2時間とちょっとでLAの街並みが見えてきました。

f:id:hikoki2015:20160604143717j:plain

HOLLYWOODの文字も遠くに肉眼では見えたのですが、iphoneではうまく撮れませんでした。

f:id:hikoki2015:20160604143554j:plain

 

さすがはロスアンゼルス、感動するほど綺麗でした。

ちなみに、窓側に座ると高い確率で隣の人に写真を撮るようお願いされます。

f:id:hikoki2015:20160604143626j:plain

 

もうすぐ着陸です。

f:id:hikoki2015:20160604144951j:plain

 

21時15分ごろ LAX着陸

 

American Airlineの旧塗装機が止まっています。

f:id:hikoki2015:20160604144933j:plain

 

カナダでアメリカへの入国&税関審査は終わっているので、到着は国内線ターミナルです。

ターミナルは、国際線ターミナルと比べてシンプルで保安区域内は出発、到着関係なく同じエリアになっていました。

Bagage calmの案内表示を追えば、迷うことはありませんでした。

f:id:hikoki2015:20160604150311j:plain

 

 

まとめ

今回は、YVRー LAX について書きました。

やはり、保安検査に加えてアメリカの入国手続きがあるので、

バンクーバー空港には3−4時間前に到着しておくと安心だと思います。

 

シートに関しては、やはり狭く感じました。あと、機内エンターテイメントは有料なので、スマートフォンタブレットがあると暇つぶしになると思います。ただ、3時間と微妙に長いのでバッテリーの心配もありました。なので私は本を読んでいました。

 

ロスアンゼルス国際空港での乗り換えについては、次回の記事で紹介します。

 

本日はご搭乗いただきありがとうございました。

またのご搭乗を心よりお待ちしております。